Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

回復率70-80%(授業は普通にできそう)

月曜日は担当授業がなく、大学に行く必要がない。とはいえ、(仕事道具の大半を大学に置いているせいで)自宅でできることには限界がある。結局、体力回復のためのリハビリも兼ねて大学へ。

ゆっくりとしたスピードでしか歩けないが(小走りはまだ無理)、息切れには見舞われなくなった。喉の奥が広がり、呼吸が楽になってきた。坂道や階段はまだちょっとしんどく感じるが、授業するのに支障のない程度にまで回復してきた。回復率70-80%といったところか。大きな山は越えた。明日1コマ授業すれば、いいタイミングで5連休。助かる。

今日やった仕事は、(1)『経済学史研究』掲載予定の原稿(書評)の校正、(2)『マルサス学会年報』掲載予定の原稿(論文、書評)の校正、(3)科研費実績報告書の作成、(4)来週木曜日の授業(経済学説史、ワークショップ)の教材準備、(5)献本の礼状書き(2通)、等々。

語学の勉強は往復の通勤電車の中で。ドイツ語は『ニューエクスプレスプラス ドイツ語』を15課(99ページ)まで進め、ロシア語は『ニューエクスプレスプラス ロシア語』の1-10課の復習を音声教材を使って進める。

ここ1か月間のアクセス記録を見てみると、普段は1日100前後なのに、4月16日(日)が341、今日5月1日(月)が418を記録し、ダントツの2トップなのだが、何か理由があるのだろうか? まったく思い当たるところがない。

【8289】