Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

山陽電車「お忘れ物センター」

今日はわが実家で3泊4日を過ごした子どもたちを迎えに行く日。娘が紛失したカバンをピックアップするため、途中、山陽電車「お忘れ物センター」に立ち寄らねばならない。この「お忘れ物センター」のある人丸前駅は、明石の天文台の最寄駅で、明石駅の一つ東にあるが、各駅停車しか停まらず、JRの駅とも隣接しておらず、京都・大阪方面から立ち寄るには何とも不便な場所にある。小学生の時以来、おそらく四十数年ぶりに下車したが、罰ゲームのように遠く、感慨は皆無。(そもそも小学生の時は高架駅でなかった。)

結局、9時過ぎに京都の自宅を出て、18時過ぎに帰宅。往復の移動だけで6時間以上。子どもたちは満員電車にまったく慣れておらず、GWの京都駅の殺人ラッシュを避けようとして私鉄利用がメインとなったため、余計に時間を要してしまった。息子のトイレによる途中下車もあった(想定内だったが)。さすがに疲労困憊し、夕食後、2時間ほど完全に寝落ちしてしまった。

『ニューエクスプレスプラス ドイツ語』は二巡目に入る。6課(49ページ)まで。『ニューエクスプレスプラス ロシア語』の音声教材を使った復習は14課(97ページ)まで。いずれも往路の電車内で。(復路は子どもたちを連れているので無理。)

【9025】