Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

現代規範理論研究会@日大

東京へ。現代規範理論研究会@日大に参加する。この研究会に参加するのは2018年5月12日*1以来、2回目になる。2本の報告はともに院生によるものだった(お目当ては2本目のイリイチ論)が、どちらもたいへんレベルが高く、ものすごく勉強になった。レギュラーメンバーでないにもかかわらず、どちらの報告に対してもコメントを述べ、議論に参加させていただいた。対面の研究会はやはりいいね。オンラインと比べて、得られる情報の質が段違いに高い。

夜は、昨年11月19日*2以来半年ぶりとなる、nakcazawaゼミの東京同窓会@人形町。この3月に卒業したばかりの20期生ゼミ長MNTMT君が初参加してくれた。2期生がついに40代に突入したことを知り、経過した時間の長さに感慨を覚えずにはいられない。21時半過ぎに健全に解散。

明日は東京での用務がないため、今日の宿泊は私費となる。東京のビジネスホテルは最近かなり高騰気味だが、JTBのサイトでたまたま京王プレッソイン日本橋茅場町を比較的安価でゲットできてラッキーだった。JTBは概して割高感があるのだが、今回はなぜか他社サイトよりも安かった。

京王プレッソインは利用頻度のかなり高いビジネスホテルで、これまでも九段下、神田、東銀座、大手町などを利用してきたが、茅場町は今回が初めて。このホテルはどれも小ぎれいかつ機能性も高いのだが、「もう少し部屋が広ければなぁ」といつもながら思う。ちょっと狭いのだな。それ以外はほぼ満足なのだが。

【7901】