Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

東京へ

大学院の授業を2コマ終えてから、新大阪経由で東京へ。茅場町のビジネスホテルにチェックイン。*1

今日はゼミの一次募集の結果の発表日。さっそく2名から二次募集に関する問い合わせがあった。こいつは幸先がいい。ふと思い出したのが、15年前の7期生の選考である。一次募集で23名もの応募があったにもかかわらず、面接官&合否判定を務めた6期生は半分以下の11名にしか合格を出さなかった。その気になれば、一次募集で終えらえたにもかかわらず。めっちゃ厳しい(今年に似ている)。しかし、その結果二次募集の枠が十分に残り、12名の応募者のうち6名(ゼミ長のDGC君をはじめ優秀なメンツばかり!)に合格を出して、7期生17名(男子7、女子10)の顔ぶれが決定した。*2結果的にものすごく良い学年で、nakcazawaゼミが二次募集に重きを置くきっかけになる選考であったように思う。そのDGCゼミ長とは、明日の東京同窓会で、2010年3月の卒業式以来(おそらく)初めて会う。楽しみでならない。22期生の二次募集の合格者にも、彼のような逸材が含まれていることを切に願う。

【7941】

*1:夕食は浅草橋の「西口やきとん」にて。

*2:https://nakcazawa.hatenablog.com/entry/20070628/p1