Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

22期生15名が結成以来初めて全員そろう

一週間でいちばん忙しい木曜日。チオビタを飲んでGO!

2限、経済学説史。『国富論』第5編(財政論)の解説。2度目のコメントペーパーを提出してもらったが、受講しているゼミ生12名のうち提出者は1名だけ。なんでや? 来てないんかい・・・

昼休み。超速攻でカップ麺を食べ終えて、コメントペーパーの整理。時間が足りないのだ。

3限、22期(3回生)ゼミ。結成(メンバー確定)から初めて15名全員がそろった。顔合わせ会(1月)も座禅会(3月)も欠席者が出てしまい、そうこうするうちにFJT君が留学でアイルランドへ旅立ってしまった。ずいぶん時間を要したが、ようやく22期生が本来の姿に戻った今日が、新しいスタートである。次の写真を見よ。15名いる。プチ感動やな。

4限、引き続きコメントペーパーの整理。分量が多いので、なかなか片付かない。

5限、ワークショップ。半期の授業の総仕上げとして、ディベートの試合を行う。院生FJOK君に審判を務めてもらう。予想をはるかに上回る熱戦が展開され、教師としてうれしい悲鳴。なかなか良いクラスだったんじゃないかな。来週(最終回=第15回)は期末試験相談会にしたので、授業は今日で実質的に終了。採点表の整理や無断欠席者への連絡などで結局20時過ぎまで残業。

ドイツ語の勉強を再開させる。福本義憲『はじめてのドイツ語』を228ページまで。接続法第Ⅰ式・第Ⅱ式の説明がとてもわかりやすかった。

【8680】