Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「経済学説史1」の期末試験はここ十数年で最悪のでき

終日、「経済学説史1」の期末試験(レポート)の採点に勤しむ。。全359枚のラフな採点を何とか終える。調整前の素点だと、「不可」は122枚になる。調整によって「不可」をなるべく少ないしたいのだが、どれだけ甘く調整しても、ここ十数年で最悪のできになることは間違いない。

天六のマッサージと京橋のHUB(元指導院生O君と現千里山院生Y君が合流)を経由して帰宅。

『これならわかる ロシア語文法』(二巡目)を129ページ(全381ページ)まで。『ドイツ語のスタートライン』(一巡目)を53ページまで(全177ページ)。

この人、尊敬する。ものすごい努力。励みになる。語学は才能ではなく努力。費やした時間。僕もまだまだもっと努力しないとね。*1

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

【912】

*1:この人と同じように、僕もアニメやドラマを見て英語を鍛えましたが、ロシア語やドイツ語は視聴時間がまだ絶対的に不足していますね。