Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

外貨口座を閉じる

少し以前から外貨口座を閉じることを考えていた。もともとは、原稿料(500米ドル)の振り込み先として、拙稿を載せてくれたModern Age誌の依頼にもとづいて開設したのだが、お金が動いたのはその時一度きりで、その後10年以上休眠を続けていた。銀行口座の数が増えすぎると、管理がなかなか大変であるし、閉じるとすれば円安の今しかないであろう。そんなわけで、四条烏丸の三菱UFJ銀行へ。

普通預金口座なので、ドルベースでは500ドルが504ドルになっただけだが、2012年当時の為替相場は1ドル80円程度なので、500ドルは40,000円程度。それが本日73,566円に。ちょっとしたお小遣い程度には増えた。

銀行を出た時点ですでに午後になっており、それから大学の研究室に行っても仕事に使える正味の時間が少なすぎるため、烏丸蛸薬師のカフェ・ヴェローチェで仕事(メール返信が主)。17時過ぎに楽飲大のFJMTさん(マルサス学会の現会長)と落ち合い、今後の学会運営に関して意見を交換する。議題が多すぎて、結局解散したのは23時過ぎ。

【5036】