Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「らんたん」は今年で創業60年

妻子が高野のほうへ出かけてしまい、日中は自分一人ということで、昼食は久々の(調べたところ1年2か月ぶりのようである)「らんたん」へ。このブログに何度も登場している、僕が学生時代に3年間バイトをさせてもらっていた聖護院のラーメン屋である。お世話になった大将が引退し、今は娘さんが後を継いでいるが、昔と変わらぬやわらかい味にいつになく感動する。最近のラーメンはどこも味がちょっと重たすぎるのだな。今年で創業60年であることを知った。おめでたい。大将とは会えなかったが、お元気ということで、一安心。「らんたん」の後は、髪を切ってもらいに「ヘアーズキタムラ」へ。明後日が卒業式なので。

3/22-24日に東京へ出張する。このところ東京のホテルは(特に週末の)価格が高騰しており、価格最重視で今回は久々に蒲田のホテルをおさえた。せっかく蒲田に泊まるので、酒場放浪記にも登場した焼鳥屋「くり平」をできれば訪れたいのだが、昼営業はやっておらず、22も23も夜は自分に先約があり、24は日曜で定休ということで、今回訪れるのはちょっと難しそう。残念だ。

【4691】