Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

府立図書館の「図書館カード」(娘用)の作成

今日も妻の許可を得て11時前まで眠らせてもらう。今週はとにかく睡眠不足だったのである。どんなに寝ても寝足りない感じ。

朝昼兼用の食事を聖護院の「らんたん」にて。娘・息子が「一緒に行きたい」と言ってきたが、二人は朝食からさほど時間がたっておらず、そんなにお腹が減っていないとのことで、ラーメン一杯をシェアさせた。*1そのわりには、僕がオプション注文したチャーシューやメンマをやたらと奪っていったのだが。

「らんたん」を出て、岡崎公園内、府立図書館のすぐ横にある児童公園*2へ。ちょうど「全国都道府県対抗女子駅伝」の真っ最中で、その混雑・交通規制に巻き込まれないよう、迂回ルートで。この公園へ来たついでに、娘が図書館で本を借り出せるよう、「図書館カード」を作ってもらう。

帰宅後、大相撲中継を観る。二日連続で貴景勝が熱戦を繰り広げ興奮する。夜、確定申告に必要な領収書の整理(昨日の続き)。

History of Economics Review誌のエディターHarry Blochさんが、1月11日に投稿した拙稿(Pullen先生追悼文)を早速添削して返送してくださった。ありがたい。

【2750】

*1:娘が「らんたんで食べるのは3年ぶりくらいやと思う」と言うので、帰宅後に過去の日記を調べてみたら、僕一人、僕と妻との二人、僕と息子との二人での来店ばかりで、確かに娘は来ていない。日記の記載が正確であれば、2019年2月以来4年ぶりということになる。これはけっこう驚きであった。

*2:「ワグネル広場」と言うらしい。知らなかった。https://jp.trip.com/moments/detail/kyoto-430-11820871