Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

クウカイG@出町柳

来日中のGilbert Faccarelloさん(Professor Emeritus, Universite Pantheon-Assas)が京都に来られているということで、彼を囲む食事会へのお誘いを受けていたが、今の右耳の聴力では多人数との英語でのコミュニケーションがさすがにしんどいので、やむなくお断りする。お断りを入れた直後に、大学時代の劇団同期のS君からLINEが入り、「仕事で京都に来ているので会わないか?」とのお誘いが。前回会ったのは昨年5月*1で、それ以来何度かお誘いをもらっていたのだが、彼が京都に来る時に限って僕が出張で京都を離れていることが多く、不義理が続いていた。「静かな場所で2人だけなら会話にも苦労しないだろう」ということで、会うことにする。

S君から「18時半に『まほろば』でどうだ?」との提案があった。「まほろば」は高野にある居酒屋。S君の学生時代の下宿に近く、しかも安価だったので、よく足を運んだ懐かしい場所。*2徒歩だと自宅から25-30分ほどかかるので、18時過ぎに自宅を出たところ、何と季節外れの雪。しかも風が強く、ほとんど吹雪。「まほろば」にたどり着くのに難儀した。S君とはほぼ同時に店の前に着いたが、何とその日は店内でのライブ開催日で、やむなく入店を断念し、代わりに出町柳駅から川端通沿いに少し上がったところにある「クウカイG」(「まほろば」へ向かう道中でたまたまに目についた)の暖簾をくぐることにする。

tabelog.com

前身の店、川端丸太町の「クウカイ」には何度か訪れたことがあるが、移転後の店は初めて。祝日の夜、しかも雪が降っているということで、客は自分たち以外に一組だけで、会話するには最適な環境。「クウカイ」は酒も食事もたいへんおいしかった(ただ残念ながら小さな店だったので満席で入れないことがとても多かった)が、「クウカイG」もそれは変わらず、いや、むしろさらにパワーアップしている。料理に合う日本酒を店主がセレクトしてくれるのだが、これが完璧なセレクトで、料理も日本酒もすべてがうまい。店主の日本酒講義はとても興味深く、S君とゆっくり旧交を温めることもでき、大満足の素晴らしい一夜であった。

【7754】

*1:https://nakcazawa.hatenablog.com/entry/20230527/1685113200

*2:過去の日記を検索したら、2009年11月、2010年9月、2012年6月にも訪れていた。