Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

大文字登山

大文字山からの眺望


大文字山に登らない?」という僕の気まぐれな呼びかけに職場の同僚三人がいち早く賛同してくれた。大文字登山を含む京都(東山)観光の一日。僕にとって約5年ぶりの大文字登山だ。

11時半に「銀閣寺道」バス停で待ち合わせして、銀閣寺→大文字登山→哲学の道永観堂南禅寺三門→水路閣→蹴上インクラインという順番で巡る。水路閣を観終わった時点で16時半になっていたため、無鄰庵(山県有朋の別荘)、青蓮院、知恩院には入館できず、代わりに円山公園にて「焼おたべ」「ゆばまん」(美味!)を味わう。高台寺を訪れて、18時から四条烏丸界隈で夕食、21時前に解散。

時折春の柔らかい陽射しが雲間から射し込んだものの、ほぼ一日中粉雪が舞っていた。大文字山からの眺望は相変わらず素晴らしかったが、風が強くて身体が震え上がった。お彼岸直前なのが信じられない奇妙な天気だったが、観光に支障のない程度の崩れで収まってくれた。

よく歩いた一日だった。明日(もしかして明後日?)の下半身の筋肉痛が恐怖だが、僕のきまぐれにつきあってくれた同僚三人に感謝。

今日が象徴的なように、最近は体調がすこぶる良好なため活動的だ。ここ1、2年、鼻かぜ一つひかない。花粉症も完全に治ってしまったようだ。僕の身体に何が起こったのか、僕自身がよくわかっていないのだが、とにかく身体を動かしたくて仕方がない。*1整体のおかげだろうか?

*1:でもまったく痩せない。むしろ少しずつ太ってきている。ご飯がおいしく味わえるから、つい食べ過ぎてしまっているのだろうか?