Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

何となく不調

ここ一、二ヶ月はずっと論文を書いている。僅少なインプットに対して、膨大にアウトプットしているから、そろそろ脳内ダムの水が干上がってきている。「だったら、論文を書く手をしばらく休めて、本を読めばいいじゃないか」というアドバイスが聞こえてきそうだが、いったんアウトプット・モードになると、今度は本が読みたくても読めなくなってしまう。目下取り組んでいる論文に使えそうか否かという観点でしか文字を追えなくなる。そんな悪循環に入りかけている気がする。何となく不調なのだ。絶不調ではないし、体調はむしろ良好なくらいなのだけれど。明日の整体で少しは気分転換できるかな? 期待したい。

寝る前の10分間筋トレ(上半身)→◎(3セット) BGMは意外かもしれないYuming。#5「あの頃のまま」は僕が長年愛してやまない名曲中の名曲。歌詞が素晴らしい。*1この一曲が聞きたくてこのアルバムを買ったようなもの。

Yuming Compositions : FACES (初回)

Yuming Compositions : FACES (初回)

*1:歌詞は次のサイトで簡単に検索できる。http://www.utamap.com/index.html