Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

マサイアス教授セミナー@千里山大学

午前中は整体。午後から大学へ。

イギリス経済史研究の大家で、皇太子のオックスフォード大学留学時の指導教授としても知られる、Peter Mathias教授のセミナーに参加する。*1

教授の語り口が聴衆(日本人ばかり)を意識して非常にゆっくりであったこと、イギリス英語であったこと、テーマ(the idea of Europe)が僕の関心に近かったことに加えて、かなり鈍くなっていた英語勘が今月13日のRiley教授セミナーで少し復活していたので、講演内容は概ね理解できたし、質疑応答にも加わることができた。招聘大学のスタッフとして最低限の責務は果たせたように思う。

英語でのセミナーは疲れるね。2時間を過ぎる頃から、急に集中力が低下してくる。英語脳への道は険しい。でも、こればかりは場数を重ねるしか仕方ない。

身体(整体)のせいなのか頭(セミナー)のせいなのかはわからないが、夕方から強烈な睡魔が襲ってきたので、無理をせず17時半には大学を出て帰宅の途につく。

アクセス解析によれば、今日の早朝、ロシア(クラスノヤルスク)付近から拙HPにアクセスがあった模様。いったい誰が? ロシア在住の友人はいないし。もっとも、1期生F上さんや4期生K山さんなら、ロシアどころか南極からでもアクセスしてくれそうだけどね。

整体がかなり効いているので、今日の筋トレは休みます。

*1:本来なら後期金曜4・5限には担当授業があるので参加不可能なのだが、まだ研修期間中なので参加できた。