Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

とにかく忙しい(世間は休日なのに・・・)

今日は国民の祝日だが学年暦上の授業日である。かなり強い雨だが大学へ。ここ数日、似たような内容(筆致)の日記が続いて恐縮だが、とにかく忙しい。忙しすぎる。仕事量が多すぎて全然こなしきれない。

2限、大学院(英書講読)。会話が達者な学生でも、文法がいかにあやふやかを、ここ何回かの授業で思い知らされる。直接法と仮定法の区別を正確にできないと、意味が正反対になってしまうので、その区別の重要性を力説している。

3限、20期(3回生)ゼミ。今日から阪原淳『直線は最短か?~当たり前を疑い創造的に答えを見つける実践弁証法入門』をテキストとして、弁証法に関するプレゼンを開始する。

4限、事務スタッフとGoLD(経済学部国際化)プログラム委員会関係の打ち合わせ。コロナ禍のためにプログラムがぐちゃぐちゃになっている。委員長はつらいよ。その後、執行部とのメールのやりとりも加わる。

5限、経済学説史。今日の授業分の音声教材はすでに作成・配信済みだが、次回(5月6日)の授業分の音声教材を今日のうちに作成し終えないと、大型連休中に大学に出て来なくてはならなくなるので、何とかがんばって完成させる。終了後も、先のGoLD関係のメール対応の続き。もうふらふらである。

疲れ果てて研究棟を出たら、雨が上がったばかりで、夕暮れの空が目を奪われんばかりに美しかった。これは本当にいいものを見せてもらった。

f:id:nakcazawa:20210429190327j:plain

ここ数週間、帰り道に天六で途中下車して整体を施術してもらうのが週に1回のお楽しみになっている。「しんどいけど明日もう1日がんばろう」と自分に気合を入れるために木曜日に立ち寄ることが多い。利用するのは毎回同じお店だが、予約なしの飛び込みなので、整体師さんは特に指名せずお任せにしている。今日も行ってきて、かなりすっきりした。これまでかなり多くの整体師さんに体をいじってもらったが、お気に入りの整体師さんが固定しつつあるので、次回から予約指名を入れてもいいかもしれない。

帰宅後、ロシアゴスキー(Eテレのロシア語講座)を視聴。今はモスクワ編が放送されているが、レポーターのターニャさんがnakcazawaゼミ8期生ののんちゃん(KWMTさん)にとても似ている方で、親しみを感じずにはいられない。

https://www.nhk.jp/p/russian-tv/ts/397P7KQQGR/

ロシア語は本当に難しい言語である。勉強時間をもっと増やしたいのだが、4月に入ってからはそれがなかなか叶わない。

【6626】