Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

睡魔と戦う

昨夜は1時前に布団に入ったものの、朝方までまったく寝付けず。いったん寝入ってしまうと、11時からの学生主任会議を寝倒してしまう可能性大なので、徹夜のまま登校する。8時前には千里山大に到着。

学生主任会議まで3時間以上あるので、その時間を利用して卒論報告会(明日)で配布する資料を作成する。学生主任会議の終了後、研究室で一息ついていたら、(千里山大に非常勤で来ている)北大和川大S藤ゼミ後輩O西さんの訪問を受ける。数年ぶりの対面だったので、とても嬉しく、ゆっくり話したかったのだが、睡魔のためにしばしば意識が遠のく。O西さん、ごめんなさい。

それから4限の6期ゼミへ。2回生としては最後のゼミ。テキスト(『ビジネス革新の極意』)の誤読にもとづいて論点が提起されてしまったため、討論らしい討論がなされないままタイム・オーバー。このままではやばいね。ある意味、ディベート練習をやりすぎた弊害とも言えるのだが、読書の絶対量が例年より不足しているので、本一冊全体を俯瞰できるような読解力がまったく育っていない。そのため、90分間議論するに値するような面白い論点を作る能力はまったく育っていないし、相手の言いたいことを掘り起こすようなコメント力もゼロに等しい。5月には新2回生によるゼミ見学も始まるが、4月までゼミはないから、あと4,5回程度で他人様に見せられるレベルにまで引き上げなければならない。これはたいへんなことになった。

帰宅したら、年賀状が4枚届いていた。さすがに笑えた。前日徹夜なのでさすがにただちに就寝。