Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

採点終了

1〜3限は試験本部。待機の傍ら経済学(入門2)の採点をすませる。これで担当科目すべての採点が終了。成績表を教務センターに提出する。15時から5期生3名(M口・T瀬・MTK)と卒論執筆プランに関する面談。

同僚M岡さんから『これ以上、働けますか?―労働時間規制撤廃を考える (岩波ブックレット (No.690))』を、同僚K原さんから『経済成長の世界史』を、マルサス学会会長のN矢さんから『入門書を読む前の経済学入門』を頂戴する。また、拙論(「存在の連鎖」論文)に対するコメントをOKDさん、N野さん、Y根さんからいただく。この場を借りて感謝の意を表したい。

すでにかなりの数の方々からコメントをいただいているのだが、とりわけK峯さんとN野さんのコメントが本質的かつ示唆に富むものだった(お世辞ではない)。まだまだ改善すべき点を多く残している論文であることが明らかになった。いったん公刊したけれども、これで終わりとはせず、本としてまとめる際にさらに加筆・修正するつもりだ。それによってお2人のコメントへの返答としたい。

新居についての模索は続く。帰宅時、江坂まで歩いて、坂の傾斜などを確かめてみた。地図を眺めるだけではどうしてもわからないからだ。所要時間は20分程度だったので、歩けない距離ではないが、毎日となると(特に雨天は)しんどい気がする。自転車の利用はかなり難しい感じだ(ルートにもよるのかもしれないが)。江坂には東急ハンズなどもあり、かなり魅力的なエリアであることは確かなのだが、今のところ江坂界隈で居を構えることには積極的になれないな。

寝る前の10分間筋トレ→◎(ダンベル3セット) BGMはこれ。最新アルバム。原点回帰なのか。曲調が80年代にかなり近い。Zeppelinぽい展開の曲が多くてびっくり。

BREAKING THE TABOO

BREAKING THE TABOO