Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

1限と5限の違い?

一晩しっかり眠ったが、それでも疲労感が取れない。体が重い。力が入らない。「授業やりたくねぇ〜」という沈んだ気分で出勤する。北浜駅のセブン-イレブンリポDを買って体に流し込むが、それでも気分は浮上しない。

授業は5限だけなので、無理はせず、論文執筆に必要な資料の整理やコピーなどをして時間をやりすごす。まぁ、しゃーない。こんな日もある。

比較的専門分野の近い同僚Sさんからたいへん喜ばしい報告が届けられる。彼の書いた論文がトップ・ジャーナルに掲載された。これは超のつく偉業である。本人を目の前にして、「すごい! おめでとう! ほんまにおめでとう!」と感嘆の声しかあがらなかった。こういう優秀な同僚を持つことができて、僕も誇らしいし、励みに、刺激になる。

そして、5限の授業。入門演習(経済学ワークショップ1)。昨日1限と(別クラスで)同じ内容なのだが、盛り上がり方がずいぶん違う。昨日よりかなり盛り上がった。1限と5限の違いなのかな?

【8572】