Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「クローズアップ現代」に同僚M岡さんが出演

1限、日本経済入門。今日の授業は前回の授業の理論編に相当する感じ。日米貿易摩擦との絡みで貯蓄・投資バランス論を、バブル経済との絡みで資産価格の決定理論について解説する。思いっきり経済学やなぁ。僕らしくないが、たまには僕も経済学者に戻ったりする。

2限&昼休み、7期生Nさん&Dさんと次回の報告の打ち合わせ。報告の方向性がなかなか見えて来なくて苦心する。

3限、7期ゼミ。山田ズーニー『あなた話はなぜ「通じない」のか』を利用して、ゼミ生同士で他己紹介。まさか自分の本がこんな使い方をされようとは、ズーニーさんも想像できまい。

4・5限、5期ゼミ。卒論中間報告が2本。合格ラインにはまだほど遠い。論文の体裁をなしていないから。サプライズ・ゲストに卒業生S君。

居残って、自己点検委員会の仕事。本音を言えば、こんなことに費やす時間は研究のほうに充てたい。まさしく雑務。

帰宅後、録画していた「クローズアップ現代」を見る。同じ科研(ビジネス・エシックス)のメンバーでもある同僚(前学部長)M岡さんが出演。髪型がいつもと違うぞ(笑)。眼前に見る国谷キャスターって、どんな感じだったのだろう? また聞いておこう。

腹筋4セット。BGMはこれ。

801 Live

801 Live