Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

通常勤務に復帰する

盆休みを終え、通常勤務に復帰する。(と言っても、盆休み中も書き仕事は断続的に行っていたが。)

大学は今日から通常業務再開・・・と思いきや、実は明日からだった。図書館が閉まっているのが痛い。手元資料を欠いたまま、研究室で原稿書き。暑さのせいで14時過ぎまでエンジンがかからなかったが、15時過ぎからようやく本調子に。ジェイムズ・ステュアート『経済の原理』と格闘する。難しくて骨が折れる。

帰宅後、録画していた「爆笑問題のニッポンの教養」を観る。野矢茂樹さん(ゼミテキストとして使用した『はじめて考えるときのように』の著者)が出演された回*1は、本放送の時に録画し損ねていたので、一昨日の再放送がとてもありがたかった。