Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

限界効用

午前中は京都で整体。午後から学園祭中の千里山大学へ。

大学生らしい知性の香りがしない(べたなエンタ中心の)学園祭の内容に諸手で支持を与えるつもりはまったくないけれども、それでも活気のない無気力な学園祭じゃないだけましかな。そういう大学もあると聞くものだから。学生の元気さがうちの大学の最大の売り。そこは誇ってもいいようにと思う。

研究室で待っていたが、結局ゼミ生は一人も来訪せず。ちょっと極端やな。なんで昨日だけあんなに来るの? 待ち時間を利用して、18時までビジネス倫理の勉強をする。そろそろこっちの論文の準備もしなきゃ。

同僚Mさんと久しぶりに一緒に夕食。飲酒の限界効用は逓減ではなく逓増である。飲めば飲むほど予算制約は忘却される。それでも我々は経済学を研究し講じている。

飲酒過多のため、筋トレは休止。