Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

アンハッピー・マンデー

月曜1限に1回生配当(履修義務)科目の「日本経済入門」を担当しているが、祝日で2回(9月24日、10月8日)、学園祭で1回(11月5日)、合計3回も授業が流れてしまった結果、秋学期終盤(12月17日から始まる週)の授業スケジュールが恐ろしくタイトになってしまった。

17日(月)で年内授業は本来終了のはずなのに、19日(水)・21日(金)にも振替授業をするはめに。新規担当科目で授業準備が今でも自転車操業だから、このスケジュールはかなりきつい。早め早めに予習(講義レジュメ作成)を進めておかないと、大変なことになりそうだ。*1

その週のスケジュールの過密ぶりは尋常でない。様々な行事がタイミング悪く一気に集中してしまったようだ。20日の休みがなかったらぶっ倒れてしまうよ。大学HPの学年歴には「補講期間は20日まで」と記されてあったから、21〜22日に合宿をセッティングしたのに、後になって学年歴の誤りが判明する。こんなところでもついてない。

  • 12月17日(月) 1限「日本経済入門」。3限「7期ゼミ」。4・5限「5期ゼミ」。夜、7期ゼミ忘年会。
  • 18日(火) 1・2限、大阪市内の某高校にて出張講義。4・5限「5期ゼミ(補講)」。
  • 19日(水) 1限「日本経済入門」。午後、某全学重要会議&専修分属説明会。
  • 20日(木) やっと休める。
  • 21日(金) 1限「日本経済入門」。終了後、六甲山荘へ直行。5期・6期合同ゼミ合宿(〜22日)。
  • 23日(日)・24日(月) 経済学方法論フォーラムのため松山大学に出張。

*1:というわけで、今日は帰宅後、「日本経済入門」の予習に勤しんだ。11月26日・12月3日の講義レジュメの作成を終える。国際経済・国際金融の勉強はやっぱり面白いなぁ。