Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

やっと見つけた

オランダ屋書店本店


みかんとワインを求めて駅前の商店街をうろうろしているうちに、横道に迷い込み、たまたまある古書店*1に遭遇した。足を踏み入れてみると、意外に学術系の品揃えが良い。*2単行本はちょこちょこ置いてある程度だが、文庫・新書はそこそこ充実している。やっと見つけた。

京都在住時代、古書店巡りは僕の生活の大切な一部だった。散歩がてら立ち寄って、掘り出し物を発見すると、それだけでとても幸せな気分になれる。最高の気分転換であり、それが散歩の楽しさを何倍にもしてくれた。根っからの散歩人間だった。しかし、茨木に引っ越してからは、品揃えの点で合格点を出せる古書店が一軒も見あたらず、「茨木は大学町じゃないからなぁ・・・」と自分を慰めつつも、やはりどこかしら荒んだ気持ちを引きずっていた。散歩の回数も大幅に減った。でもこれで大丈夫。生活にだいぶ潤いが出てくるはず。

夕刻から梅田へ出る。「古書の街」で科研費を利用して購入する書籍(全集・著作集の類い)を物色する。ついでにロフトにて超私的な買い物。

ダンベル3セット。BGMはこれ。

覇響 [DVD]

覇響 [DVD]

*1:http://www.orandaya.co.jp/

*2:メインはあくまでコミック・アニメ・写真集の類いだが。