Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

孝来

茨木童子@市役所前


天気が良いので、久々に自転車で街を(JR茨木駅周辺を重点的に)散策する。前々から気になっていた*1「茨木で2番の味」を誇るラーメン店「孝来」に初入店。京都と比べるとラーメン不毛の地と言ってよいような茨木だが、そんな中、ようやく合格点を出せる店と出会えた。くせのない醤油のとんこつはやみつきになりそう。次回はこの店が誇るチャーシューメンにぜひともチャレンジしたい。麺のゆで方が少し軟らかめみたいなので、やや硬めでお願いしよう。

駅前のカフェ、eat it BSS COFFEEにて読書休憩。たまたま買ってしまったアンパン(好物なのだ)が超美味。あったかい。ふわふわ。たまらない。これまたラッキー。また来よう。『超バカの壁』を再読する。やっぱり面白い。今さらながら、養老孟司がマイ・ブームになりそう。

古書店を2店廻る。オランダ堂書店は品揃えがいいね。柄谷行人日本精神分析』、養老孟司の新書エッセイなどを安価でゲット。中古CD店も兼ねているブック・フライトでは、前々から欲しかったが廃盤で入手困難だったBlack SabbathBorn Againをゲット。ラッキーが続く。

夕食後、久々に自転車に乗って銭湯へ。*2心身ともにもリラックス。やっぱり銭湯はええわぁ。

帰宅後、『死の家の記録』の読書の続き。392ページまで読み進める。さすがに「長い」と徐々に感じ始めてきた。『カラマーゾフ』や『罪と罰』あたりを通読した人は根気あるよなぁ。

ダンベル3セット。BGMはこれ。明日から授業再開。気合を入れなきゃ。

Jugulator

Jugulator

*1:ネット上で高い評価を獲得していた。

*2:残念ながら徒歩圏内と言える距離に銭湯は一軒もない。