Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ぼちぼち

生協に5期生卒業論文集の製本を依頼する。あとは完成を待ち卒業式で手渡すだけ。

原稿(社会思想史教科書)の執筆状況はぼちぼち。第1節第1項(1400字)を書き終え、第2項途中で今日はタイムオーバー。バークにおける「古来の国制」論を真正面から採りあげて論じている論考はテキストブックのレベルでは存在しないはず。ぜひとも組み入れたい。いかに要領よくまとめるかが明日の課題となるね。字数制限がきついからね。

校舎の解体工事はこんな感じ。

帰宅後、たまたまテレビで放映していた『犬神家の一族』を観る。今日放映していたのはリメイク版だけど、画面がクリアすぎて(←最近の映画すべてに言えることだけど)、横溝作品の本来の持ち味であるおどろおどろしさが減退してしまっている気がした。それが残念。とはいえ、スケキヨのマスク、湖面からV字で突き出る2本の脚、髪の毛をかきむしる金田一・・・一つ一つのシーンが本当に絵になる。やはり名作は名作だ。

ダンベル3セット、腹筋2セット。