Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

雷鳴のせいで

昨夜は12時前に寝床に入る。たっぷり睡眠をとって、少しでも疲労を緩和しようと思ったからだ。しかし、夜中ずっと凄まじい雷鳴が轟いていたせいで、幾度となく目を覚ます。浅すぎる睡眠のせいで、疲労を引きずったままの最悪の目覚め。仕事に行きたくないよぉ。

とにかく、しんどい。2限の「基礎演習(ディベート入門)」は何とか気合い一つで乗り切ったものの、昼休み、すでに頭の中は酸欠状態。思考不能。しかも13時半に始まった会議(教授会&大学院委員会)がいつもになく長丁場で、終了は何と19時前。モヤモヤ頭を抱えて帰宅する。

こんな体調ながらも、beet研論文の手直しに30分ほど頑張ってみたり、相変わらずの時間貧乏性。

日本経団連は14日、基礎年金を保険料方式から全額を消費税でまかなう「全額税方式」への移行を柱とする社会保障改革に関する提言の中間取りまとめを発表した」とのニュース。僕も基本的に「税方式」に賛成だ。でも、消費税だけじゃなくて法人税も財源に充てなきゃ。二者択一ではなく両者のバランスを議論すべき。この手のトピックについては、議論をわかりやすく単純化するのは危険なのだ。

筋トレする気ゼロ。そもそも無理だわ。今日こそたっぷり&ぐっすり寝ます。