Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

引っ越しまで残り2日

左京区役所


茨木市役所にて転出届を提出。京都へ移動。左京区役所にて転入届を提出。東京ラーメンは休みだった。不動産屋で鍵を受け取って、引っ越しの下見のため、いざ新居へ。窓の大きさ、コンセントの位置などを確認する。*1かつてのご近所の方々に「出戻り」の挨拶。帰宅後、荷造りに勤しむ。

今日も思ったよ。「やっぱり京都の空は広い」と。今の住処の近辺がこんな感じだから、余計にギャップが大きいのだけれど。どうも僕はウォーターフロントと広い空の両方がそろっていないと気分良く住めないようだ。*2

厄年ど真ん中。どうか今回の引っ越しの決断が裏目に出ませんように。

明日はひたすら荷造り。新居の片付けがひと段落するまで、更新は停止させていただきます。ただ、新居はもともとネット環境が完備されているらしいので、前回の引っ越しと比べると、かなり早く更新再開できるはずです。

それでは、あと2日で「ただいま!」です。*3

*1:契約開始日が今日のため、今日までその確認作業を許してもらえなかった。

*2:だから、東京でも浅草界隈なら気分良く住めそうな気がする。http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20050908 もっとも、「気がする」だけで、実際に住んでみないことにはわからないけれども。

*3:一応、歴史家で社会科学者のはずなのに、「オバマ演説」も「戦後最悪の不況」のスルーしてしまってごめんなさい。