Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

妻の自転車と娘の靴

午前、高野の整骨院へ。午後、妻用の電動アシスト自転車を購入するために家族四人で(僕にとっては再び)高野のカナート洛北へ。(もともと今日は大学で研究推進部関係の書類作成をする予定だったが、学生からの面会希望もなかったので、明日に変更した。)

電動アシスト自転車は息子を乗せて走るためのもので、新居への引っ越しが終わったら購入する予定だったが、引っ越し後ほどなく妻が左手首骨折という重傷を負ってしまい、自転車の運転どころではなくなったので、ずっとのびのびになっていた。ようやく左手首が普通に動かせるようになってきて、今日購入するにいたったわけである。せっかくカナートまで足を伸ばしたので、娘の靴も買った。成長スピードがはやく、あっと言う間にきつくなってしまったからである。
同じ時期に新居を京都に建てて引っ越してきたHSMTさんご一家とフードコートで遭遇しご挨拶。

僕の右手首の腱鞘炎は、入院・手術を伴った妻の左手首の骨折よりももちろん軽症なのだが、普通に日常生活を送れるようになったのは、結局妻のほうがはやかった。僕は右手の握力がなかなか戻らず、本当に難儀している。カップ麺の粉末スープの袋すらちぎれない。

今日行けなかったので、明日こそ大学へ。集中講義のために18〜26日は小樽に滞在するのだが、何と帰ってきた翌日の27日が研究推進部関係の審査報告書類の提出締切なのだ。小樽のホテルで片付けることも考えたが、そうするとその分だけ荷物が増えるし、講義への集中力も下がるので、できるだけ明日一日かけて片付けてしまいたい。