Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

7期・8期合同ゼミ合宿(初日)

神戸セミナーハウスにて3年ぶりのゼミ合宿。*1当初は7期生(4回生)の合宿として企画されたが、8期生(3回生)有志4名も加わった。今回の合宿は100%ゼミ生サイドからの企画だったため、nakcazawaゼミ史上おそらく初めてだったと思うのだが、「遊びだけ。勉強なし。」クリアアサヒのCMみたい)の合宿となった。

13時50分にJR宝塚線福知山線道場駅に集合。あの悲惨な脱線事故の現場は、今、こんな感じ(列車内から撮影)になっていた。

送迎バスにピックアップしてもらい、いざ、セミナーハウスへ。チェックイン後、ただちにバレーボール大会を開始する。

僕もゼミ生たちと一緒にたっぷり3時間汗を流した。普段の仕事ではめったにすることのない中腰の体勢が想像以上につらかった。数本サーブを打つだけで、手首が真っ赤になった。

夕食はバーベキューを楽しむ。

お風呂の後、飲み会へ突入する。僕は自分の体をいたわって、アルコールは缶2本だけにして(それ以外はノンアルコールビールで我慢した)、1時過ぎに就寝したけれども、ゼミ生の大半は朝方まで騒いでいた模様。けたたましい笑い声で3度ほど目が覚めてしまったが、これは合宿の風物詩のようなもの。山の奥深くにあるロッジでの宿泊なので*2、どんなに騒いでも他のお客さんの迷惑にならないことが、何よりありがたく、安心だ。出入り禁止団体にはなりたくない。

*1:3年前→http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20060808

*2:ゼミ生たちは「ここ、まじで、神戸市ですか?」と言ってたけど、神戸市の北の果て、ギリギリ神戸市なのです。限りなく三田市に近いけど。