Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

台風上陸

台風が本州に上陸。強風警報発令のため、午前中は休校となる。10時までに警報が解除されなければ午後も休校だったが、解除されたため、午後から授業となる。大急ぎで出勤支度。

僕の木曜日の授業担当は3・4・5・6限なので、自分の授業が直接の影響を受けることはなかった。ただ、本日受け付けることになっていた新ゼミ生の申込が明日に延期された。明日は昼休みから6限までを面接に充てていたが、受付時間の関係で、4〜6限しか使えなくなった。タイトなスケジュールである。申込者全員と無事に面接できればよいのだが。

3限、8期(3回生)ゼミ。前回に引き続き、2回生のためのオープンゼミとする。見学の2回生はテキストを事前にしっかりと読んで来てくれた。感心なことだ。ポイント高いね。春学期をアメリカ(語学留学)で過ごしたK本さんは今回が初報告になるわけだが、昨年秋学期の基礎演習(ディベート入門)で度胸満点なことはわかっているし、コンビを組んだT中さんのサポートも十分に期待できるので、最初から最後まで安心して見ていられた。テーマは(紆余曲折を経て)『電車男』。やはり中谷美紀はイイ。

4・5限、7期(4回生)ゼミ。I尾さんとD井さんの卒論中間報告。

6限、大学院(修士課程)。春学期は受講生の予備知識を考慮して、比較的軽めの二次文献ばかりをテキストに選んだが、基礎学力は十分に涵養されたはずなので、秋学期はやや重たい一次文献をテキストに選ぶことにする。まずこの本からスタート。11年ぶりに読むポランニー。やはり読み応えがある。ようやく大学院の授業らしくなってきた。

経済と文明 (ちくま学芸文庫)

経済と文明 (ちくま学芸文庫)

最近テレビをほとんど見ていない。あまりに忙しくて、見ないことが習慣化してしまっている。*1見ないなら見ないで、ほとんど困ることはないのだが、それでも「見ておきたかった・・・」と後悔してしまう番組もある。気づかぬうちに「爆笑問題のニッポンの教養」に長谷川眞理子広田照幸福島智永井均が出演していた。この4人については、動いて話している姿を見たかった。ものすごく後悔している。

腹筋2セット、背筋1セット。BGMはこれ。

FREAKS OF GO GO SPECTATOR 2

FREAKS OF GO GO SPECTATOR 2

*1:見ることが習慣化している「タモリ倶楽部」だけは別。