Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「かぜのね」と「まほろば」

昼間は東鴨川大教養部T橋ゼミ(環境学)の同窓会に2年ぶりに参加する。*1会場は(自宅からほど近い)出町柳のカフェ「かぜのね」。同窓会幹事S木君の友人がスタッフとして関わっているお店であるらしい。とても雰囲気が良い。近所にこんなお店があったとは、まったく知らなかった。また訪れてみたい。T橋先生の風貌は二十数年前とまったくお変わりないのだが、それでも77歳になられたとのことで、正直なところ、驚いている。いつまでもお元気でいらっしゃって下さい。

夜は劇団時代の旧友S藤君&U田君と高野の居酒屋「まほろば」で飲む。「まほろば」を訪れるのは、12, 3年ぶりだろうか。さらに言うならば、U田君と飲んだ(会った)のは、おそらく大学4回生以来のことで、18年ぶりになるだろう。その18年の間に、U田君は苦学の末に司法試験に合格。現在は弁護士として活躍のかたわら、法科大学院でも教鞭を取っておられる。S藤君のほうも、人気ドラマのプロデューサーとして、華々しく活躍してくれている。僕も僕なりに、自分の所属業界で何とかまだ生き残っている。そんな3人が学生時代に通った居酒屋でチビチビ飲んで過ごす時間の何とも濃密で幸せなこと!

S藤君と話していて、4回生の卒業式(僕は留年しているので卒業していない)の前後(1992年3月)、自分が何をしていたのか、ようやく思い出すことができた。完全に記憶から抹消されていたが、Y木君の下宿で、僕、Y木君、S藤君、O田君の4人で飲んでいたらしい。O田君が泥酔し・・・(以下略)。*2ともあれ、S藤君の門出を祝っていたことだけは間違いないようだ。

飲酒過多(さすがに今日は仕方ない)のため、筋トレは無理。

*1:一昨年の同窓会。http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20071123

*2:そのO田君は現在、個性派俳優として大活躍されている。