Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

日本に現存する最古のルイ・ヴィトン

日本最古のヴィトン


昨日を休日にしたのは大正解だった。脳が緊張から解放されたためか、これ以上望みようのないほど良質な睡眠を堪能した。目覚めも爽快!

午前中は方法論論文集の索引ゲラのチェックに集中する。少し早めの昼食をとって、12時から20時まで、疾風怒濤の8時間を過ごす。

昼休み、9期生K崎君&S山君と3限のゼミ報告の最終打ち合わせ。

3限、9期(3回生)ゼミ。入念な打ち合わせにもかかわらず、やはり初報告のプレッシャーは大きかったようで、報告者の2人は開始20分ほどで電池切れの気配を漂わせる。結局、開始40分くらいで完全に電池切れ。あらら。でも、この状況をいちばん悔しく思っているのは本人たちなので、次回でのリベンジに期待したい。

4限、8期(4回生)ゼミ。ゼミ生自身が希望したこととはいえ、やはり芸術系(お笑い、音楽、美術etc.)のトピックで議論することは難しい。それを再認識させられた。個人的体験の差異が大きすぎて、その影響力を一旦括弧に入れることができない。それは指導する立場の僕とて例外でない。

5限、経済学ワークショップ。4クラス合同で博物館見学。日本に残存する最古のルイ・ヴィトンのトランク(本社に確認ずみ)を関大が持っていたなんて、今日まで知らなかった。バンクーバー五輪での高橋選手&小田選手の衣裳も展示中。

http://www.kansai-u.ac.jp/nenshi/exhibition/special.html

6限、大学院(修士)。ミル『自由論』の講読を続ける。

【8419】 腹筋3セット。BGMはこれ。8曲目のヴォーカルは誰だ? 二井原ではない?

KING OF PAIN 因果応報

KING OF PAIN 因果応報

さて、明日から月曜日まで、3泊4日の富山出張(経済学史学会全国大会)である。