Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

大田神社のカキツバタ

大田神社本堂


上賀茂の大田神社までカキツバタを見に行く。野生のカキツバタの群生地(約2万5000株)であり、国の天然記念物にも指定されている。

家を出た時には雨がぱらついていたが、現地に着いた頃にはタイミングよくやんでくれた。

ところどころ枯れかけている株も見受けられ、シーズンのピークに間に合わなかったことは残念だが、そのぶん観光客が少なく、しかも平日の雨天だったので、その高貴な紫の美しさを心ゆくまで堪能することができた。多忙な日常をしばし忘れることができた。癒された。


↑鳥居のすぐ右が群生地。


↑国の天然記念物であることを示す石碑。

せっかく上賀茂までやってきたので、ついでにすぐき漬けを買って帰る。

夕刻、散髪へ。カキツバタで癒されたせいか、髪を切ってもらっている間、思いきり眠ってしまう。でも気持ち良かった。

ホッピーで晩酌。幸せな一日だった。休日はこうありたいね。

【7375】 ダンベル3セット。