Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

経過良好

ここ数日、安眠が続いているので、かなり体が楽である。今日は午前中の予定が空っぽなので、朝をゆっくり過ごすことができた。こういう時間は大切だ。精神が休まる。

13時から京大病院にて問診。火曜日に行った検査の結果によれば、肺の経過は良好で、次の検査&問診は3月まで必要ないということになった。ほっとした。ただ、9月の人間ドックで胆石(かなり大きくなっている)の手術を勧められたことを話すと、主治医は否定的な返事。「肺気胸を患うと、胆石の手術のリスクが高まるので、あまり勧められない」とのこと。さらに、「手術よりもダイエットに励みなさい。胆石で痛みに襲われる可能性が低くなりますから」とも。もちろん「はい、わかりました。頑張ります」としか答えられず・・・。でも、実行して結果を出すのは本当に難しい。

問診を終えて、大学へ。5・6限、大学院(博士)。ミル『経済学原理』の輪読。第4分冊を読了する。次回から最後の第5分冊(財政論)に入る。

想定外に忙しい夜であった。天満で2軒。それから京都に移動して、さらに2軒。おめでたい席だから、たまにはいいよね。

【8800】