Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2011年始動

年末年始の休暇では「これでもか!」というぐらいまでたっぷりと休養に努めた。胃腸の調子が相変わらず良くなくて困った。しかし、休養のおかげで体力も気力も徐々に回復してきた。

晦日の大雪には驚かされた。こんな大晦日はまったく記憶にない。おそらく生まれて初めての経験だったんじゃないかな。

さて、今日から2011年の活動を開始する。去年と同様に、下鴨神社まで初詣。4日なのに意外に参拝者が多くて賑わっていた。

引いたおみくじは「吉」。なかなか良いことが書かれてあったのだが、素直に喜べない。なぜかと言うと、去年引いたおみくじとほとんど同じ内容だったから。去年は思いきり外れたからなぁ。「病気 日に日によくなる」と書かれてあったけど、おみくじを引いた数日後に入院してしまったよ。

午後から大学へ。大学の始業は明日(授業開始は明後日)からだが、自発的に一日早める。6日締切の事務書類を(どうしても気分が乗らなくて)放置したままだったから。お茶を濁すような感じで何とか片付ける。来年度担当授業のシラバスも1科目だけ残して書き終える。

どうか今年こそは健康な一年でありますように。

【7413】