Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

入学式(大学院)

昨日は学部の入学式だったが、今日は大学院の入学式。式典にはもう一人の副学部長であるH本さん(大学院担当)が出席することになっていたが、H本さんが急病でダウンされたため、僕が代理で出席する。

式典終了後、講演のために来学された客員教授の先生と昼食(with 学部長)。

午後は新学期の授業の準備を進める。まとまった時間がとれないので、なかなか終わらない。

「経済学説史1・2」は、昨年度の履修者が最終的に600名を超えたため*1、今年度から2クラスに分割された。単純計算すれば、1クラス300名くらいになるはずだが、僕のクラスの履修登録者は現時点で190名ほど。果たして今年度も(履修変更で)2週目からドバッと増えるのかな? 先が読めない。

明日・明後日と実家へ。明後日、母の足の手術に立ち会うことになっている。年休制度があれば、明々後日を休みにしたいところだが、残念ながらそういう制度はない。いきなり3コマの授業が待っている。これからしばらくの間、自宅・職場・実家の間を行き来する生活が続きそうだ。

【15820】