Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「自己点検」襲来

嗚呼、今日から11月。肝心なことは何もできないまま時間ばかりが過ぎていく・・・。

午前中は本日午後の授業の予習にあてる。卒論草稿の添削など。

3限、10期(3回生)ゼミ。西日本インカレの練習。

4・5限、9期(4回生)ゼミ。卒業論文の中間報告。内容がかたまっていない論文をプレゼンさせると、いかにダラダラとしたプレゼンになるかを思い知らされた。これじゃ、いかん。

来年度時間割作成作業でただでさえ忙しい中、自己点検・自己評価書類の最終チェックの仕事まで襲ってきた。認証評価の関係する年度の書類なので、作業が重たい。行政関係の仕事にこれだけ膨大な時間を奪われ続けると、教育・研究のほうはどうしてもボロボロになる。努力や工夫にも限界があるよ。

ご恵投いただいた書物や論文へのお礼(手紙、メール)も滞っている。不義理に自己嫌悪。

【6707】