Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2度目の契約更新

鶴丸製麺


今住んでいるマンションの2年契約が来年1月で切れる。午前中、管理会社に行って、契約を更新してきた。あわせて、入居者が(娘の誕生で)1名増えることも伝えた。今回が2度目の更新なので、来年1月からは居住5年目に入る。実はこれ、僕の人生においては、けっこうすごいことなのである。

今の住所は僕にとって15番目の住所である。つまり、僕は過去に14回引っ越ししている(恥ずかしい・・・)。18歳の時に京都に出て来たが、その時が人生で3回目の引っ越しで、それ以来26年間に11回引っ越している。引っ越しが好きなわけではなくて、住んでみたらとんでもない物件で早々と退散した場合もあれば、気に入った物件なのに大家さんの都合でやむなく退去した場合もある。エディンバラに留学していた1年間にも、途中で大家さんの都合で引っ越しを余儀なくされた。外国にいてもそうなのである。つくづく僕は引っ越しづいていると思う。しかし、改めて強調しておくが、引っ越しはまったく好きではない。

こんなわけで、最も長く住んだのは学生時代の下宿(左京区吉田泉殿町の貸間)の5年4か月なのだが、今住んでいるマンションはそれに次ぐ(今月現在)3年9か月である。場合によっては、最長記録を更新できるかもしれない。ただ、2DKなので、3人で住み続けるのは難しいはず。娘がうろちょろし始めるまでには、安全のためにも、3DKか3LDKに引っ越す必要があるだろうな。

今日は午前中に管理会社と郵便局に寄って、午後から大学へ。授業なし日だが、西日本インカレ直前なので、ゼミ生の研究室来訪の可能性も考慮しつつ、研究室で仕事(結局、ゼミ生は来なかったけれども)。昨日からマルサス論文(S藤先生退職記念論集)の改訂作業に入っているが、今日はその続きを中心に進める。書籍代等の立て替え払いが相当にたまっていたので、その支出依頼の事務書類も一気に片付ける。

夜は扇町プールでひと泳ぎ。1時間ほど。先週木曜日に泳いだばかりなので、体がこわばっておらず、前回よりずいぶん楽に泳げた。

帰り道、たまたま立ち寄った南森町(天三)のセルフうどん「鶴丸製麺」が意外においしくて良かった。帰宅後、ネットで調べてみたら、ずいぶんと評判の良いお店のようだ。次回のプールの帰りにも立ち寄ることにしよう。

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27063966/

【12813】