Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

そろそろ忙しくなってきた

新しいアタッシュケース


今日で10月も終わり。9月の1か月はものすごく長く感じたけど、10月の1か月はあっと言う間に終わった気がするなぁ。9月は毎日「早く終わってくれ〜」と思って過ごしていたからかな? 2年間の副学部長任期が終わり、10月1日から本当にのんびりと過ごさせてもらっている。あまりの環境の変化に自分でも驚いている。今月は蓄積疲労解消のための1か月だったかな。プールに普通に行けるようになったことが素直に嬉しい。そのおかげで体調も悪くない(今日は少し筋肉痛だったが)。

いよいよ明日から11月である。11月8日から12月13日まで5回だけ(木曜2限)東鴨川大学で非常勤講師を務めることになっている(科目名は「経済哲学」)。10月10日は毎日文化センターでの2度目の講義日である。どちらの準備もまだなので、そろそろ着手しなければならない。12月2日の経済学方法論フォーラム(@千里山大)、12月8・9日のプロジェクト「環境とガバナンス」(@難産大社会倫理研究所)での報告準備も必要だ。バンドのほうも新曲(超難曲!)が2曲。*1もちろん練習が必要だ。そろそろ忙しくなってきた。

ゼミ生たちのほうは西日本インカレの準備が佳境に入って、さすがに少しお疲れムードである。3チームのうち2チームと面談し、アドバイスを与える。明日から(日曜日まで)千里山大は学園祭だが、そんなことはおかまいなしで、準備を進めなければならない状況だ。僕も彼らの最後の踏ん張りにつきあうため大学に行くつもりだ。自宅でのんびり過ごしたい気持ちもあるけれども、9月末まで彼らにはけっこう我慢してもらったので、少しお返ししようと思う。一緒にプレゼンテーションの内容を深めるのは僕にとっても楽しい作業であるし。

写真は土曜日に高島屋で購入した新しいアタッシュケース。先々代、先代とほとんど同じ型のものを今回も買った。大きさ、重さが手に馴染んでいる。もう少し大きいとA4ノートのPCを入れられて便利なのだけれど、そうなると今度は電車の中で膝の上に置いた時に大きすぎて邪魔に感じる。結局、前と同じがいい、という結論に落ち着いた。

【5554】

*1:わかる方にはわかるはずので書いておくが、その2曲とはThe Spirit of RadioとRed Barchettaなのである。どちらもこれまでの人生で叩いたどの曲よりも格段に難しい。