Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

DVD/CD三昧

さすがに昨日はとても疲れた。昼前にうどんを一杯食べただけで、報告会の間はずっと立ちっぱなしだったし、夜は夜で卒業生たちと終電までつきあったし。もう若くなくて、体力的にややきついんだけど、それでも「この日だけは昔と同じようにやりたい」という気持ちを手放せない。やりがいが大きいだけに。

そんなわけで、昨晩は爆睡。10時過ぎまで惰眠を貪る。完全休養日と決めていたので、DVD/CDの類いをひたする見る/聞くなどする。明日妻子が実家から京都に戻ってくるので、今日を逃すと当分の間、DVD/CDの自由な見聞きが難しくなるのだ。

RushのClockwork Angels TourのDVD(正確にはブルーレイ)を見たついでに、アルバムClockwork Angelsもじっくり聞き直してみたが、新しい発見が多かった。副学部長職で超多忙だった時期にリリースされたアルバムなので、じっくり聞きこむ時間がないまま、1年半が過ぎてしまった。こんなに素晴らしいアルバムだったとは! One of my favoritesのCounterpartsアルバムに匹敵する内容だな。ギターのリフの激しさとヴォーカルラインのメロディアスさとのバランスが絶妙だ。Clockwork Angelsのジャケットの時計が21時12分、つまり2112(!)を指していることに、今日になってようやく気付いた。ファン歴30年なのに・・・まだまだ年季が足りない。

Rush : Clockwork Angels Tour [Blu-ray] [Import]

Rush : Clockwork Angels Tour [Blu-ray] [Import]

Clockwork Angels

Clockwork Angels

↓これも見たけど内容はイマイチ。とりあげられているトピック(実例)と経済学的思考との関係がイマイチ不明確なのだ。これでは授業で使えないな。

ヤバい経済学 [DVD]

ヤバい経済学 [DVD]

【3904】