Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

妻子帰洛

妻子が実家から京都に戻ってきて、賑やかな日常が再び始まった。

一週間ぶりに見るわが娘だが、また一段と成長をとげていた。語彙が増えた。僕や妻が話す内容を理解して行動することが増えた。こちらが「お風呂だよ」と言うと、お風呂場に向かって歩き始めるのだ。そして、不完全ではあるが、歌を歌えるようになってきた。義母が歌ってくれたのを覚えたようなのだが、「おてて〜♪ つないで〜♪ 野道を行けば〜♪」(「靴が鳴る」)とメロディーに乗せて歌うのだ。何だかとても感動した。

確かに仕事は捗ったが、一週間娘と顔を合せなかったことが少し悔やまれたりもする。

【5337】