Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

今の住所(中京区)に引っ越してから初めての本格的な降雪。

京都市は北上するにつれて海抜高度が上がるので、概して、北に行くほど寒い。前の住所(左京区出町柳)に住んでいた時、家の前では雪が積もっているのに四条まで下ると雪が消えていることがしばしばあった。丸太町通りを境界にして南北で気候が大きく変わるという印象を持っている。実際、今住んでいるエリアは前住んでいたエリアよりもかなり暖かいという実感がある。だから、今朝目覚めて雪が積もっているのを見た時は、けっこう驚いた。

今日はセンター試験の2日目。受験生はもちろんだが、試験監督者も諸々のトラブルの対応でさぞ大変だろう。非番で本当にラッキーだった。

午前中は娘を連れて「こどもみらい館」へ。「おとうさんの井戸端会議」に参加する。昼過ぎに帰宅して、昼食後、娘を寝かしつけて、そのまま一緒に昼寝へ突入する。

お年玉付き年賀はがきは切手シートが4つ当たった。

【3982】