Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

3学年合同の期末試験打ち上げ

去年の同様に3学年合同の期末試験打ち上げを居酒屋「すっぽん」にて催す。実は去年と違って期末試験の最終日は一日遅くて明日8月1日なのだが、今日のほうが集まりが良いということで、今日になったようである(明日試験を控えているゼミ生は欠席)。新ゼミ生の14期生にとっては、学年をまたぐゼミ行事への初参加ということになる。

14期生の中に当日ドタキャンした者がいたらしい。いかんな。正当な理由(家庭の不幸など)があったのかもしれないが、それは本人からしっかりと連絡する必要があるし(実際はきちんとした理由説明はなされなかったようだ)、自分の代金を他の誰かが立て替えなければならないという意識がない。自分が幹事を務めていたら、いちばんしてもらいたくない行為のはず。これは「うっかり」ではすまされない。まだ単に「受かった」だけで、ゼミ活動はこれ始まるのだが、早速たるんでしまっているな。今後のためにもしっかりと叱らないといけない。とはいえ、わがゼミ生はなかなかたいしたもので、12・13期生の大半は僕のこうした考えを理解してくれていて、先輩としてすでに厳しく対応してくれているようだ。

幹事がしっかりしてくれていたおかげで(KWB君、ご苦労さま!)、僕はひたすら楽しませてもらった。明日が誕生日ということで、ありがたいことに、例年以上にたくさんのプレゼントをいただいた。

誕生日ケーキ!↓

13期生からはフォトフレーム! これで娘の写真もバッチリ!

12期生からは日本酒と焼酎に加えて、いったいどういう用途で使えばいいのかわからない(笑)巨大ドラムスティック(with 寄せ書き)!

みんな、ゼミ活動に必要なお金の工面に苦労している中(小豆島での合宿や長野での合同ゼミが控えているので)、こうやって大々的に祝ってもらえると、さすがに申し訳なく思う。日大・群馬女子大との合同ゼミ、西日本インカレ、ゼミナール関関戦で結果を出せるよう、精いっぱいの指導でお返ししたいと思う。

最後は全員で記念撮影!

13期生M井君&M野君&S岡君と今後のゼミ運営についてかなり長い時間まじめな話をできたことが、今日の飲み会の最大の収穫だっただろうか。

楽しい一夜を過ごさせてもらった。みんな、どうもありがとう。

【9042】