Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ISUS 2014(初日)

今日・明日の会場は横浜国立大学。実は初めて訪れる。交通アクセスがあまり良くないと聞いていた。鉄道・地下鉄の最寄駅がない。横浜駅西口のバスターミナルから出るバスに乗って15〜20分ほど揺られるわけだが、満員+猛烈な暑さゆえ、到着する頃にはすでに半ばへばっていた。

午前のkeynote lectureと午後のsessions 1 に出席する。なかなか耳が慣れず、内容の理解に苦しむ。厳しいスタートとなった。sessions 2 には出席せず、一足早く宿泊ホテルに戻り、明日の午前の自分の報告の予行演習を行う。時折ゆっくりと息継ぎし、しかもかなりゆっくりめに読んで、22分であった。今回は1人あたりの持ち時間が長いから、これで大丈夫なはずだ。

このペーパーを国際学会・会議で報告するのは4回目になるが、最初のうちは「けっこういいペーパーじゃないか」などと勝手に思っていたのだが、今では「完成度が低いなぁ」と嘆息するばかり。議論が表面的で、深み・広がりに欠ける。これじゃ海外ジャーナルに投稿しても当然アクセプトされないわな。

遅まきながら、Sergio Cremaschi氏*1に返信メール。

久々の一万歩超え。

【10541】