Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

出発前日:公開ゼミ

いよいよ出発前日となった。午前中は10月3・4日のゼミ合宿の手続きのために教育後援会へ。最終的に他大学を含む合計4ゼミによる対抗ゼミという形式になった。午後は、3限が13期(4回生)ゼミで、4限が14期(3回生)ゼミ。4限は2回生のために公式なゼミ見学期間(5月7日〜20日)より一足早く公開ゼミとした。

今日の報告者はY君・I君・Mさんで、プレゼンのテーマは「なぜ水道水があるのにミネラルウォーターを買うのか?」である。3人とも90分のプレゼンを担当するのは今回が初めてのことで、それが公開ゼミというだけでも緊張するはずなのに、20名ほども見学者(2回生)が来てくれた(+台湾留学中の2回生Yさんにスカイプで中継した)ので、並の緊張感ではすまなかったはずだ。しかし、90分間をしっかりと自力で仕切ってくれた。特に1年間の休学を経て復学した元13期生Mさんが、1つ下の学年に溶け込み、しっかりと自分の役割を果たしてくれたことは、この上ない喜びである。フロアにいる他の14期生からの鋭いつっこみも良かった。これで思い残すことなくオーストラリアへ飛べる。

夜は天満で研究者仲間4名が私的な壮行会を開催してくれた。感謝。

【7929】