Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

シェーバーを求めて(シドニー17日目)

今日の昼食


急遽シェーバーが必要になった。日本から持参したものがあるのだが、何と情けないことにACアダプターを日本に置き忘れてきたことに昨晩気づいた。充電が底をつきつつあるのだが、チャージできない。あと四か月使えれば十分なので、シドニーで安いものを探すことにした。ネットで検索すると、シティのGeorge StreetにShaver Shopなる専門店があるとヒットした。The Galeriesという名前のショッピング・センター内にあるようだ。

https://www.thegaleries.com/component/bsd/store/shaver-shop

ここなら安く買えるかもと期待する。しかし、営業時間が「9:00AM-6:00PM」だと、帰り道に立ち寄るのは時間的にちょっと厳しそうなので、朝、研究室に行く途中に立ち寄ることにした。ところが、いざ行ってみると、Shaver Shopは見つからない。残念ながらどうやら最近撤退してしまったようだ。ただ、このThe Galeriesには無印良品紀伊国屋も入っていて(お寿司屋さんも入っていた)、さながらちょっとしたジャパン・センターのようだ。紀伊国屋の店舗面積の巨大さと品ぞろえの良さに度肝を抜かれた。日本語書籍(&中国語書籍)もたいへん充実している。これはすごい。

また、シティ内を走る路面電車(Light Railと言う)の実物を初めて見た。

こういう楽しい発見がいくつもあったので、まったくの無駄足にはならなかった。

研究室では例によって終日資料読解に励む。昼食は学食で買ってきたチキンシュニッツェルのラップサンド。たいへん美味であった。

改めてネットで検索すると、いつも食料を買っているColes Broadwayが入っているBroadway Shopping Centreの中に、複数の家電量販店が入っている。「灯台下暗し」であった。帰り道に立ち寄る。

http://www.broadway.com.au/stores/harvey-norman/

60$のシェーバーが大幅にディスカウントされていて、何と34$で買えた。これは超ラッキー!

夕食後、この本を再読する。一日で読了。良書だと改めて思う。

それにしても今日は暑かった。暦の上ではそろそろ秋も終わりで、冬の足音が聞こえてくる頃合いなのだが、帰りのバスの中では冷房が入っていた。