Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

Matthewの娘さんのお誕生日会(シドニー133日目、帰国まで残り5日)

シドニーの在外研究でやるべき仕事は昨日ですべて終了した。今日から離豪まで5日間は、研究室の片づけ・荷物のパッキングなど帰国準備を進めつつ、お世話になった方々との別れを惜しむイベントに費やされることになる。

今日はMatthewの娘さんの7歳の誕生日。Matthew宅でお誕生日会が開かれるということで、僕とHさんも仲間に加えてもらった。奥様のお友達とそのご子女が総勢10名ほど集い、とても賑やかなお誕生日会となった。

娘さんと顔を合わせるのは今日で4回目。言葉のたどたどしい見知らぬオッサンが突然現れたので仕方のないことだが、最初の2回、彼女はずいぶん緊張していて、表情も硬かった。しかし、前回*1あたりからかなりフレンドリーになってくれて、今回は自分から玄関のドアを開けて僕らをウェルカムしてくれた。お誕生日プレゼントには花束を用意したが、期待していた以上に喜んでくれて、贈ったほうとしても嬉しかった。

Matthewお得意のBBQと奥様の十八番であるベトナム料理を堪能する。奥様のご友人との会話も弾んだ。ベトナム語で話している時の奥様は、これまでの落ち着いたイメージと違って、かなり快活な方に見えた。言葉って本当に面白い。わが下宿の家主GarethのパートナーPatyはブラジル出身で、英語もポルトガル語と同じくらい自在に操っているが、ポルトガル語を話している時のほうがはるかに快活に(時として別人格にさえ)見える。声もアクションも大きくなる。

16時前にMatthew宅をお暇させてもらい、Hさん超おすすめのカフェ、NewtownのCamposで極上のラテを味わう。

体力を温存するため(昨日までのハードワークによる疲れが残っていたうえ、実は軽い二日酔いだったのだ)、これ以上歩き回るのはやめて、18時前におとなしく帰宅する。妻子と帰国前最後のスカイプを楽しむ。