Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

グローバルFDプログラムのオリエンテーション

9時過ぎに大学に到着。11時時過ぎまで方法論論文の執筆。初稿を何とか完成させる。ものすごく大きな山をなんとか越えることができた。本当にきつかった。

12時から16時まで(8月後半に参加予定の)グローバルFDプログラムのオリエンテーション。久々に英語のシャワーを浴びる。さすがに疲れたが、リスニング能力がそんなに低下していないことがわかってほっとした。在外研究を終えてから英語を聞いたり話したりする機会が(3月のマルサス生誕250周年記念行事と国際ワークショップ以外に)ほとんどなかったものだから。

16時半から18時半までHETSA用のパワポの作成の続き。何とか作成し終える。時間不足でプレゼン練習までは行えなかった。月曜の夜に関空を発つが、それまでに何とか時間を作って、1回だけでもやっておきたい。

昨晩40度あった娘の熱は、解熱剤が効いて今朝には36度7分まで下がってくれた。ほっとして大学に行ったが、それもつかの間のことで、帰宅する頃にはまた悪くなっていた。38度7分まで上がっていた。完治にはもう数日かかりそうだ。妻に娘を任せて日本を離れるのはさすがに気が引ける。