Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

経済学ワークショップ1の充実

ワークショップ1の充実


朝一で高野の整骨院へ。右手首が快方に向かっていることがわかり、ほっとする。あと一、二週間で何とか完治しするのではないか、という希望を持てるようになってきた。

昼前に大学に到着。14時半までHETSA論文とマルサス学会論文の手直し。14時半、今日5限のワークショップでプレゼン予定のチーム・トップバッターの3名の準備につきあう。15時半、16期生NKMRさんと卒論面談。

5限、ワークショップ。今日から4回にわたって鈴木敏文『売る力』をテキストとしてプレゼンの実践練習をやってもらう(2チーム×4回=8チーム)。

今年のクラスは回を重ねるごとに良くなっていく感じがする。2チームとも20〜30分の責任時間を無事に全うしてくれたし、プレゼンを聞いているフロアの学生の反応もすこぶる良い。みんな、発言してくれるし、場を盛り上げることに協力してくれる。来年の今頃、このクラスをそのまま19期生にしてもいいくらいだ。

今日は予定外の6限もある。今週は月4の新16期ゼミが地震で休講になり、明後日に迫った関学HGゼミ・龍大KMNゼミとの合同ゼミ(ビブリオバトル)のリハーサルができなかったので、ゼミ生からの要望で補講を行った。おそらく準備万端。いざ、関学へ出陣!