Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

紛失病、再び(ブリズベン9日目)

研修も今日からようやく後半戦に突入。「まだ半分なのか!?」という気持ちもあるが、経験上、前半よりも後半のほうが時間の経過を速く感じるものである。実際、今日の研修は先週と比べてずいぶん短く感じられた。体が慣れてきて、精神的に余裕が出てきた(リラックスできるようになった)ということだろう。しかし、精神的な余裕と油断は背中合わせ。またやってしまった。紛失病、再びである。

去年のシドニーでは財布を紛失してしまったが、今日、デジカメを紛失した。おそらく大学からホテルへ帰るバスの車内で、ポケットから滑り落ちてしまったのではないか。おのれの注意力の散漫さには呆れるしかないが、もともと、(ヨドバシの店員の説明を鵜呑みにして勧められるままに買ってしまったために)*1使いづらく気に入っていなかった(≒近い将来買い替えたかった)し、さほど高価なものもなかったし、昨日までの画像ファイルもすでにすべてPCに取り込んであったので、実害はきわめて小さい。しかも、バス会社に届けたとしても、もともと出てくる可能性が日本よりかなり低いうえに、連絡先の電話番号を持っていないので、諸々の手間を考えて今回はおとなしく諦めることにした。写真のほうは明日以降もタブレットで撮影できるし不便はない。それでも、まぁ、呆れるわな。

ブリズベンに来て初めて「当たり」と言いうる濃厚なコーヒーを、宿泊ホテル近くのベーカリー"Le Bon Choix"にてようやくゲットする。うれしい。QLDのコーヒー文化はNSWやVCよりも劣っているのではないかと訝しんでいたが、そうではなかったようだ。

夜は英語の勉強を兼ねて、この映画(DVD)を観る。英語の勉強のなったかどうかは微妙だが、名作中の名作との評判に嘘はなかった。舞台(ミュージカル)のほうを先に観ているので、大体のストーリー&歌は知っていたが、映画は舞台以上に仕掛けだらけで、まったくの別作品として楽しめた。一人二役には最後まで気づかなかった。やられた。

メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]

メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]

*1:オリンパスが欲しかったのに気が付けばSONYを買わされていた。