Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

上海観光

UK HET 本体は14時前に終了。その後の予定は特に考えていなかったが、上海出身で中国語も堪能なO君が上海市内を案内してくれると言うので、ご厚意に甘える。まず、明代の庭園「豫園」へ。日曜日ということもあって大混雑。

O君が強力にプッシュする南翔饅頭店の小籠包はまさしく絶品。甲殻類にアレルギーのある僕は松茸の小籠包を食べたが、これまで経験したことのないマジカルな味。上海で食べたもののなかでいちばんおいしかった。

上海のオフィス街。いちばん高いビルは600メートルを超えるらしい。写真で3番目に高いビルは&訒小平の88歳の誕生日を祝って建てられた88階建てであるとか。

上海でいちばんの繁華街「南京路」。大丸も吉野家もある。ほぼ「有楽町〜銀座」と似たような趣き。

南京路で目に留まった「無印良品」っぽい店。不自然な日本語で書かれた看板が噴飯ものである。どうしてネイティブ・チェックにかけないんだ? 自分たちで「偽物です」と言っているようなものだろうに。

夕食はしゃぶしゃぶ。ここからO君のいとこのYukiさんが合流。日本語・英語が堪能な、美人でCheerfulなお方。しゃぶしゃぶはおいしかったけど、案の定、食べきれなかった。

2軒目に入ったPub。どこの国にいるのか、まったく見当がつかない。

1軒目でも2軒目でも僕は1元も払わせてもらえなかった。O君とYukiさんがおごってくれた。O君曰く、「これがChinese wayです」。Yukiさんはとても流暢に日本語を話すが、日本で学んだことも働いたこともないと聞いて、驚愕した。中学からコツコツ日本語を学んできた成果であるようだ。すごいなぁ。僕はいったい何年英語を勉強しているのだろう? 恥ずかしいばかりである。

とにかくお二人に対する返礼の機会を考えなければならない。予想外の半日を過ごしたが、とても楽しい時間だった。感謝の気持ちでいっぱいである。

明日は帰国するだけ。10時20分にホテルをチェックアウトして、13時20分に浦東空港を発つフライトで日本へ帰る。